奈良交通株式会社

よくあるご質問

ご予約
予約方法はどんなものがありますか?
「オンライン予約」「電話予約」「直接ご来店」でご予約できます。
・ 「オンライン予約」 会員登録(無料)が必要です。
・ 「電話予約」 <定期観光バス>総合予約センター TEL:0742-22-5110 <ツアー商品>本社旅行センター TEL:0742-20-3140
・ 「直接ご来店」
  【定期観光バス】 JR奈良案内所・近鉄奈良案内所へお越しください。
  【ツアー商品】 本社旅行センター・八木旅行センター・五條旅行センターへお越しください。
メールで予約はできますか?
ご予約はメールでは承っておりません。
一緒に参加する人と乗降車地が違います。どのように予約すればいいですか?
乗車区間選択画面にて「乗客ごと個別に乗車区間を選択する」ボタンを選択します。ご乗車のお客様ごとに乗降車地を選択できるようになります。
未成年なのですが、申し込めますか?
オンライン予約からはお申込みいただけません。<定期観光バス>総合予約センター(TEL:0742-22-5110)、<ツアー商品>本社旅行センター(TEL:0742-20-3140)へお問い合わせください。
一度に予約できる人数に制限はありますか?
一度に9名様までご予約可能です。(コースにより可能人員が変わる場合がございます)
参加者でなくても代わりに予約することは出来ますか?
実際にご参加いただくご旅行者に代わり、ご予約をしていただくことができます。
ただし、実際にご乗車いただく方の性別は正しくお申込みください。
ご予約の性別と異なる方がお越しの場合、座席の関係上、ご乗車をお断りする場合がございます。
オンライン予約時は、ご予約者とご代表者が異なる場合、お客様情報入力画面にて「旅行代表者は予約者本人ではない」を選択し、ご代表者名等をご入力ください。
キャンセル待ちは出来ますか?
キャンセル待ちは承っておりません。
日程間違いや重複した予約等、誤った内容で予約してしまった場合、変更することは可能でしょうか。
お手数ですが、<定期観光バス>総合予約センター(TEL:0742-22-5110)、<ツアー商品>本社旅行センター(TEL:0742-20-3140)へご連絡ください。
割引・キャンペーン
子ども割引はありますか?
【定期観光バス】 ありません。小児運賃となります。
【ツアー商品】 小人は特に記載のない限り日帰りコースで500円引き、宿泊コースは1000円引きとなります。
障がい者割引はありますか?
【定期観光バス】 ございます。定期観光バス案内所(TEL:0742-22-5267)へお問い合わせの上、ご予約ください。
【ツアー商品】 ありません。
お支払いについて
領収書の発行はできますか?
領収書ご希望のお客様は、マイページより発行が可能です。
コンビニエンスストア等
コンビニエンスストアでは、どこで支払いができますか?
旅行代金のお支払いは、全国のローソン・ファミリーマート・セイコーマート(北海道・関東地区)・ミニストップ・サークルKサンクスでお支払いただけます。
コンビニエンスストアによってその支払い方法がそれぞれ異なりますので、ご利用方法を必ずお読みください。
なお、お支払いただいた際にお受け取りいただいた領収書は、当日ご確認させていただきますので必ず出発まで保管いただき、当日お持ちください。
入金はいつまでにしなければなりませんか?
ご入金の期日は、ご予約いただいた際に送らせていただいている予約受付確認書に記載しています。 原則ご予約いただいた日にちを含めて3日間となりますが、出発日が近いものなど、期日が異なるものもございますので、必ずご自身の予約受付確認書にてご確認ください。
入金期限までに入金できませんでした。キャンセルとなりますか?
入金期限までにご入金がいただけない場合は、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。 尚、ご入金の締め切り時間は、入金期日の23:59までとなります。 出発日前日もしくは当日に予約をされた場合は、出発時間が入金期限となっております。 入金期日を過ぎますと、システムが自動的にキャンセル処理を行なっており、ご入金されても記録がキャンセル扱いになることがございます。
コンビニ入金後にキャンセルした場合、どのように返金されますか?
オンライン予約のお客様でコンビニ入金後にキャンセルされた場合、原則として銀行口座へご返金いたします。 オンライン上でキャンセルされた後、返金手続に関するメールを送信いたしますので、そちらから返金口座情報を登録してください。 口座返金の際、取消料とは別に振込手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
クレジットカード
クレジットカード決済時の控えは発行されますか?
クレジットカード決済をされた際のお客様控えにつきましては、発行をしておりません。 ご利用カード会社より送付されますカード明細書にてご確認ください。 なお、カード明細書に記載されているカードご利用日は、出発日(出発予定日)ではなく、 お申込完了日(予約受付日)となっております。
クレジットカードはどこのカードが利用できますか?
ご利用いただけるカード会社は、VISA・マスター・JCB・アメリカンエキスプレスとなります。 アメリカンエキスプレスをご利用のお客様は、ご入力いただくカード番号が4桁-6桁-5桁の15桁となっておりますので、 予約フォーム内の入力欄手前より、4桁ずつご入力いただき、最後の入力枠のみ3桁でのご入力をお願いします。
キャンセルしたのに引き落とされていたのですが?
お客様がお持ちのクレジットカードの、締切日以降にキャンセルした場合には、一旦口座から引き落とし後、カード会社より翌月以降に返金させていただきます。 ただし、ご返金前に新しいご予約をクレジットカード決済された場合など、返金額と新しいご予約の決済を、カード会社が相殺して処理することがあります。 この場合には、返金額の変更や、差額請求となる場合がございますので、詳しくはカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
受付方法
バスの受付方法はどのようになりますか?
添乗員もしくは窓口係員に予約確認書を提示して下さい。
コンビニ支払いのお客様はコンビニ領収書を当日ご確認させていただきますので必ず出発まで保管いただき、当日お持ちください。
チケットはありますか?
ございません。
当日持って行くものはありますか?
■ 出発当日必要なもの
・ 予約受付確認書(メールをプリントアウトしたもの、携帯電話やタブレットのメール画面の提示、もしくは、予約番号とお名前の口頭でのお伝え)
・ コンビニ支払いの方で乗車当日お支払いをした場合は、コンビニで受け取った領収書
・ お申し込みのプランにより提示が指定されているもの(学生証・パスポートなど)

■ あったほうがいいもの
・ 集合場所地図は必ず事前にご確認いただき、必要があればプリントアウトをするなどしてお持ちいただくことをお勧めします。
乗車(集合場所)
集合場所の地図を確認したいのですが?
乗車場所地図は、当社ホームページの乗降地一覧よりご確認いただくか、 ご予約いただいた際に送付させていただいております予約受付確認書にてご確認いただけます。