1. ホーム
  2. ニュースリリース

ICカードでの運賃誤収受について(お詫び)

 平素は、当社バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 このたび、当社バスにおきまして、ICカードをご利用のお客様から運賃を誤収受する事案が発生いたしました。
 お客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげますとともに、再発防止に努めてまいります。
 詳細につきましては、下記のとおりでございます。

  1. 発生内容
    平成28年6月28日(火)、白土町6時13分発近鉄奈良駅行きの路線バスにおきまして、「番匠田中」~「南京終町」の区間からご乗車され、ICカードで運賃精算されたお客様(10名様)に対しまして、車載機器の誤作動により、誤った運賃を収受いたしました。
  2. 過収受件数および金額
      人数 過収受額
    (1) PiTaPa(記名) 2名様 320円
    (2) ICOCA(無記名) 2名様 280円
    (3) CI-CA(記名) 4名様 580円
    (4) CI-CA(無記名) 2名様 380円
    10名様 1,560円
  3. 原  因
     当該バスのICカード機器に異常が発生し、「番匠田中」~「南京終町」の区間において、お客様のICカードに記録させていただく乗車停留所が「番匠田中」のままになってしまい、同区間からICカードでご乗車されたお客様は「番匠田中」からのご乗車と記録され、「番匠田中」から降車された停留所までの運賃を収受したものと推測されます。
  4. お客様への対応
     過収受が判明しているお客様には、当社よりご連絡を差し上げ過収受額を返金させていただきます。また、無記名のICカードをご利用されたお客様には、お申し出に基づき、カード番号等を確認のうえ、過収受額を返金させていただきます。お心当たりの点がございましたら、恐れ入りますが、下記までお問合せいただきますようお願い申しあげます。関係のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。                                         
  5. お問合せ先
    奈良交通株式会社 奈良営業所  TEL:0743-58-3030

平成28年7月1日
奈良交通株式会社

以 上